#001 スタクラとイメクラの違いとは? 

皆様、こんにちわ。

AUGEことトラウマと申します。

友達少ないんで、友達になってください(深刻)。

タイトルなんて客寄せパンダだよ、引っかかった人ごめんね。イメクラの話なんて微塵も無いよ。

このブログでは、スクリーンショットを中心に記事として適当にアップしていくよ。

つまらないかもしれないけれど、38歳の大人ががんばって作ってるので生暖かい目で見てやってね。

初回ということで、スタークラフト2を簡単に説明していくよ。


e0239166_1433512.jpg

スタークラフトというのは、いわゆるRTS(リアルタイムストラデジリィ)と呼ばれるジャンルのゲーム。

シミュレーションのゲームの中でもターン制ではなく、時間がリアルに進んでいくというものです。

代表的なものに、Age of Empiresシリーズ、スタークラフトシリーズ、War Craftシリーズ、Conpany  of Heros等いろいろあるよ。

RTS Wikiでぐぐって見て。

というかこのブログはいい加減なことを適当に書いていくつもりなので、みんなはかならずWikiで確認してね。

正直、Wiki頼みなのは秘密だよ。


e0239166_13581352.jpg


このゲームは、テラン(人間)、プロトス(宇宙人)、ザーグ(エイリアン)という3種の文明からなるよ。

ぼくはテランメインだから、テランで話を進めるよ。





e0239166_1442527.jpg


さっそくいろいろ端折って内政の話するよ。

AOEでいうことろの資源は、スタークラフト2では2種類しかないです。

ミネラルとガス。

ミネラルが肉と木、ガスが金とでも思ってください。

このミネラルとガスがセットになっているところが、マップ上何箇所かあり、そこに町の中心を拡張していくというスタイルです。

内政自体はAOEシリーズより簡略化されていて楽なはず。


それで人口枠は、テランはサプライデポッドと呼ばれる家を建てていき増やします。

またワーカーと呼ばれる農民は、もちろんテランで言うところのコマンドセンターで連続生産。

ほら、超簡単でしょ。皆も始めちゃいなよ。





e0239166_151785.jpg


このゲームで特徴的なのが進化が無いということだよ。

AOE3でいうところの2の時代、3の時代とか、そういうのがないよ。

その代わりテックツリーなるものが存在するよ。

AOE3で説明すると、例えばだけど・・・

戦士育成所を作りたいときはまず家を作っていないといけない。

馬小屋をたてるときには戦士育成所が建っていないといけない。

砲兵育成所を建てるときには、馬小屋が建っていないといけない。

といった感じだよ。

写真で言うところの

サプライデポッド(家)

バラックス(戦士育成所)

ファクトリ(砲兵育成所みたいなもの)

スターポート(飛行場)

という関係だよ。細かいところもあるけどここだけ抑えれば最初は何とかなるものだよ。

ほら、超簡単でしょ。皆も始めちゃいなよ。





e0239166_1512082.jpg


スタークラフト2は、AOE3とは違ってチーム戦のクイックも整備されていてとても活発だよ。

クイックなんてシングルでも2onでも数秒待てばヒットするよ。

AOE3のクイック待ちで他のことしてたらゲーム始まってて泣く泣く右上のビックボタンで棄権するってことはないんだよ。

また、決まったメンバーとチームを組んでクイックができるのと、そのメンバーごとにランキングが存在するよ。

これは画期的でとてもいいシステム。

しかも観戦モードも普通にあり、リプレイも充実してます。

ほら、いいところばかりだよ。みんなも始めちゃいなよ。





e0239166_1443336.jpg


なんだかんだえらそーなこと書いててブロンズなのは内緒にしておいてね。


REMAIN #99
[PR]

by toraumaFSR | 2011-09-10 15:13 | SC2