#004 デートだケニー

オレの名はケニーだ。

さっきのゲームは、GGだったな。

GGとは、Good Gameの略だ。

インテリのケニーって覚えてくれ。

正直、マローダーという職業は気に入っている。

何故っていけてるからだ。そして魔法使いだったオレにも、リア充に旅立つ時が来た。

e0239166_102959.jpg






彼女ができたんだ。

メディバック乗りのメディ。

今日も楽しくデートだぜ。

e0239166_104375.jpg









メディなんて名前は安直だが、スタクラ切っての美人だ。

なに、RTSで美人なんて出るはずが無い???

びっくりするなよ、メディさんカモン。








e0239166_105066.jpg

Hi, I`m Medy. Nice to meet you!!!













というわけで、彼女が運転するメディバックで田舎道をドライビング!

e0239166_11724.jpg











ぽい!!!

e0239166_112834.jpg












e0239166_105066.jpg

You will die soon sonn !!!!

















e0239166_113813.jpg


メディバ!





もう無理無理、毎回面白く落とすなんて無理!!!




===================
兵士紹介。

『メディバック』

この兵士は、スターポートで作ることができる輸送飛行機であり、人系(マリンやマローダー)の回復もできる。

属性は、アーマー。もちろん空中ユニット。
攻撃はできない。

このメディバックとマリン、マローダの3種で攻めるオーダーを頭文字をとってMMMという。
マリンとマローダーはススティムパックというスキルで体力を少し減らして攻撃力と速度を上げるということをするため、その回復もためにもメディバックがいると心強い。

あと溜まって遊んでいる兵士たちを輸送し、ベースの裏に落とすような戦術もある。
とても重要でドロップ戦略と呼ばれる。
なお大型ロボットトールすら運んでしまうのでかなりの強健である。

つまりメディバックは

アーマー/空中特殊ユニット/攻撃なし

というパラメーターとなる。覚えておこう。


remain96
[PR]

# by toraumaFSR | 2011-09-13 01:20 | SC2

#003 マローダーのケニー

久しぶりだな、オレの名はケニーだ。

マローダーのケニーって覚えてくれ。

田舎育ちで農業で鍛えた体を、テラン軍に預けているところだ。

ん、おまえマリーンじゃなかったのかって?

あほか。あんな消耗品みたいな職業やってられるか。

まるでストレレッツじゃないか、まだあいつらの方がましか。いつも5つ子だもんな。

何、意味の無い設定なんて止めておけ?

そんなこと言わないでくれ。こっちもいっぱいいっぱいなんだ。





e0239166_14382491.jpg


これが新しい己だ。

オノレと書いてオレと読ませる。シルバー事件のクサビが愛用する言葉だ。


e0239166_14563617.jpg


シルバー事件、DSにも移植されるらしいから覚えておくといい。

須田さんは本当にあの頃はいい作品を作った。今はバイオレンスのTPSばかりだ。目を覚ましてほしい。










e0239166_14585472.jpg


いつものようにパトロール。

そうするとサカマイ帝国のジーロットがふらふらしてやがる。

己の必殺、コンカッシブブローくらいやがれ!!!






e0239166_14385787.jpg


うひゃー、ボイドレイ!!!

さかまい、ひどい、ひどすぎる!

そして二度までも惜敗。これにはケニーも猛省。





===================
兵士紹介。

『マローダー』

マローダーとはマリンと並びテラン軍の一般的な兵士である。

属性は、アーマー。ライト系に強い。
そしてもちろん地上ユニット。

ここから重要なんですが、対地専用ユニットで対空攻撃ができない。
上の写真のようにプロトスの戦闘機ボイドレイにまったく攻撃できず一方的にやられてしまう。

またテックで開発できるコンカッシブブローは、攻撃した相手の足を遅くすることができる。
これとステリムパックの研究を待って大量のマリンとマローダーで攻め込む戦略、MMは有効な一手である。


つまりマローダーは

アーマー/地上ユニット/対地専用

というパラメーターとなる。覚えておこう。

remain97
[PR]

# by toraumaFSR | 2011-09-11 15:05 | SC2

#002 マリンなケニー

e0239166_17505396.jpg


よう、オレの名はケニーだ。

マリンのケニーって覚えてくれ。

田舎育ちで農業で鍛えた体を、テラン軍に預けているところだ。

マリンという職業らしいが、ってきり海軍だと思ったぜ。

ところが陸軍の兵隊だって言うじゃないか、いっぱい食わされたな。

何、意味の無い設定なんて止めておけ?

そんなこと言わないでくれ。こっちもいっぱいいっぱいなんだ。





e0239166_17511566.jpg


いつものようにパトロールしていると、サカマイプロトス軍の兵士と出会ってしまった。

やるかやられるか、おれたちにはそれしかない。





e0239166_1751265.jpg


ぼくらの上司は、攻め込むときにSTIMPACKと呼ばれるものを注射しろという。

なんか胡散臭いが、これを打つとハイになるんだ!!!

サカマイ軍恐れずに足らず!!!






e0239166_17515083.jpg


うぎゃー、コロッサスだ。

コロッサスれるーー。






e0239166_17522454.jpg


なんとかギャグがすべらなかったところで体勢を立て直す。

これだけ仲間がいれば大丈夫だろう。

世間でこういうのをマスマリンというらしい。

どうだかっこいいだろう?




e0239166_17523561.jpg


いけええええ。死守せよ!!!

明らかに入り口で詰まってるのは秘密にしておこうぜ。




e0239166_1752481.jpg


そして何とか勝つことができ、逃げ帰ることができた。

本当は瀕死で逃げ帰ってことは内緒にしておいてほしい。





===================
兵士紹介。

『マリン 』

マリンとはテラン軍の一般的な兵士である。

SC2の兵士を理解するには3つのパラメータを覚える必要がある。

まず一つ目、アーマー属性。
ライトかアーマーかの2択。

ライト属性には、ワーカーと比較的弱くて足の速めな兵士が多い。
アーマー属性はその逆。
強さとしては、アーマー>ライトである。

マリンはこの場合ライト属性となる。

次に、そのユニットは地上にいるか空中にいるか、つまりいる場所である。
マリンは見たままで地上ユニットである。

そして最後、これが重要だけれども攻撃が地上か空中か、両方かというところである。
これによって相性が決まる。
マリンは地上にも空中にも攻撃ができる。
つまり空中ユニットが出てもマリンで対応ができるということである。

つまりマリンは

ライト/地上ユニット/対地、対空攻撃

というパラメーターとなる。覚えておこう。


remain 98
[PR]

# by toraumaFSR | 2011-09-10 20:18 | SC2

#001 スタクラとイメクラの違いとは? 

皆様、こんにちわ。

AUGEことトラウマと申します。

友達少ないんで、友達になってください(深刻)。

タイトルなんて客寄せパンダだよ、引っかかった人ごめんね。イメクラの話なんて微塵も無いよ。

このブログでは、スクリーンショットを中心に記事として適当にアップしていくよ。

つまらないかもしれないけれど、38歳の大人ががんばって作ってるので生暖かい目で見てやってね。

初回ということで、スタークラフト2を簡単に説明していくよ。


e0239166_1433512.jpg

スタークラフトというのは、いわゆるRTS(リアルタイムストラデジリィ)と呼ばれるジャンルのゲーム。

シミュレーションのゲームの中でもターン制ではなく、時間がリアルに進んでいくというものです。

代表的なものに、Age of Empiresシリーズ、スタークラフトシリーズ、War Craftシリーズ、Conpany  of Heros等いろいろあるよ。

RTS Wikiでぐぐって見て。

というかこのブログはいい加減なことを適当に書いていくつもりなので、みんなはかならずWikiで確認してね。

正直、Wiki頼みなのは秘密だよ。


e0239166_13581352.jpg


このゲームは、テラン(人間)、プロトス(宇宙人)、ザーグ(エイリアン)という3種の文明からなるよ。

ぼくはテランメインだから、テランで話を進めるよ。





e0239166_1442527.jpg


さっそくいろいろ端折って内政の話するよ。

AOEでいうことろの資源は、スタークラフト2では2種類しかないです。

ミネラルとガス。

ミネラルが肉と木、ガスが金とでも思ってください。

このミネラルとガスがセットになっているところが、マップ上何箇所かあり、そこに町の中心を拡張していくというスタイルです。

内政自体はAOEシリーズより簡略化されていて楽なはず。


それで人口枠は、テランはサプライデポッドと呼ばれる家を建てていき増やします。

またワーカーと呼ばれる農民は、もちろんテランで言うところのコマンドセンターで連続生産。

ほら、超簡単でしょ。皆も始めちゃいなよ。





e0239166_151785.jpg


このゲームで特徴的なのが進化が無いということだよ。

AOE3でいうところの2の時代、3の時代とか、そういうのがないよ。

その代わりテックツリーなるものが存在するよ。

AOE3で説明すると、例えばだけど・・・

戦士育成所を作りたいときはまず家を作っていないといけない。

馬小屋をたてるときには戦士育成所が建っていないといけない。

砲兵育成所を建てるときには、馬小屋が建っていないといけない。

といった感じだよ。

写真で言うところの

サプライデポッド(家)

バラックス(戦士育成所)

ファクトリ(砲兵育成所みたいなもの)

スターポート(飛行場)

という関係だよ。細かいところもあるけどここだけ抑えれば最初は何とかなるものだよ。

ほら、超簡単でしょ。皆も始めちゃいなよ。





e0239166_1512082.jpg


スタークラフト2は、AOE3とは違ってチーム戦のクイックも整備されていてとても活発だよ。

クイックなんてシングルでも2onでも数秒待てばヒットするよ。

AOE3のクイック待ちで他のことしてたらゲーム始まってて泣く泣く右上のビックボタンで棄権するってことはないんだよ。

また、決まったメンバーとチームを組んでクイックができるのと、そのメンバーごとにランキングが存在するよ。

これは画期的でとてもいいシステム。

しかも観戦モードも普通にあり、リプレイも充実してます。

ほら、いいところばかりだよ。みんなも始めちゃいなよ。





e0239166_1443336.jpg


なんだかんだえらそーなこと書いててブロンズなのは内緒にしておいてね。


REMAIN #99
[PR]

# by toraumaFSR | 2011-09-10 15:13 | SC2

ABOUT and LINKS

AUGEことトラウマと申します。

Star Craft2やAge of EmpiresといったRTS(リアルタイムストラデジリ)ゲームの日常をスクリーンショット日記形式で綴っていきます。

100話までもし作れたらそこで終わります。

ジャンルはRTSであれば何でもいいとしますが、メインはSC2とAOE3になります。

よろしくおねがいします。

SC2アカウント:
AUGE 625

静かなる空とともに(メインブログ):
http://gunzspa.exblog.jp/

Twiter:
A_U_G_E_
[PR]

# by toraumaFSR | 2011-09-10 11:49 | about/links